【 響け!ユーフォニアム】アニメ3期最終章製作決定!アンサンブルや見る順番は?

『響けユーフォニアム』の黄前久美子 響け!ユーフォニアム

著者武田綾乃先生を原作とした部活青春ものアニメ『響け!ユーフォニアム』。主人公黄前久美子おおまえくみこが入部する吹奏楽部がコンクールを目指す本内容の作品は、京都アニメーション製作のもと大ヒットを記録しました。

第1期放送2015年から続いた黄前久美子1年生編、2019年第2期の2年生編と進んできた作品ですが、5年の時を経て2024年にようやく黄前久美子3年生編の放送が決定しました!

しかし、『響け!ユーフォニアム』はアニメはもちろん、書籍や漫画、劇場版にドラマCDと多岐にわたる出版がありますので、初見だとどれから見たらいいのか分からない方もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、『響け!ユーフォニアム』のアニメ第3期、中編劇場アニメ、視聴順について紹介をしたいと思います!

この記事で紹介する内容は?

  1. 『響け!ユーフォニアム』とは?
  2. 『響け!ユーフォニアム』のアニメ第3期の情報
  3. 新作中編アニメーション『アンサンブルコンテスト編』の情報
  4. 『響け!ユーフォニアム』のこれまでの作品紹介と視聴順
スポンサーリンク
スポンサーリンク

『響け!ユーフォニアム』はどんな作品?

『響けユーフォニアム』アニメ第2期公式画像

引用元:武田綾乃『響け!ユーフォニアム』 アニメーション制作:京都アニメーション 製作:『響け!』製作委員会

【著者・原作】 武田綾乃
【タイトル】 響け! ユーフォニアム
【イラスト】 アサダニッキ
【出版社】 宝島社
【既刊巻数】 完結済10巻(長編7巻+短編集2巻+ガイドブック1巻)
【アニメ放送】 第1期(2015年4月 全13話)
映画〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜(2016年4月)
第2期(2016年10月 全13話)
劇場版〜届けたいメロディ〜(2017年9月)
映画『リズと青い鳥』(2018年4月)
映画〜誓いのフィナーレ〜(2019年4月)
特別編〜アンサンブルコンテスト〜(2023年夏特別上映)
第3期(2024年放送決定)
【監督】 石原立也 / 山田尚子
【脚本】 花田十輝 / 吉田玲子
【キャラクターデザイン】 池田晶子 / 西屋太志
【音楽】 松田彬人 / 牛尾憲輔
【アニメーション制作】 京都アニメーション
【製作】 『響け!』製作委員会

響け!ユーフォニアムは著者武田綾乃』先生が執筆された吹奏楽を舞台にした部活青春もの小説です。

主人公・黄前久美子を視点に繰り広げられる、北宇治高校に赴任した滝昇を顧問に迎えた吹奏楽部の群像劇であり、北宇治高校吹奏楽部が『全国大会』で金賞を取るまでの物語になります。

響けユーフォニアムの簡単なあらすじ

子供の頃からユーフォニアムの演奏経験のある黄前久美子は吹奏楽を続けていましたが、中学時代のとある出来事がきっかけがトラウマとなり、高校進学は地元の友達が少ない北宇治高校に進学。入学式当日、校門で演奏する吹奏楽部を見かけた久美子はあまりにも不揃いで低レベルな演奏に苦笑すると高校生活は違う部活動をしようと決めます。

しかし、クラスメイトとなった加藤葉月と川島緑輝に誘われて吹奏楽の見学に行くことになると、強烈な第一印象を抱く3年生田中あすかの登場。そして、中学時代の吹奏楽仲間高坂麗奈の入部を目撃する久美子。

中学最後の吹奏楽コンクール、北中はダメ金(金賞ながら全国大会出場に選ばれない)。そんな中、高坂麗奈と同じ吹奏楽部に所属していた久美子は涙を流し悔しがる彼女に「本気で全国に行けると思ってたの?」と悪気のない本音をこぼしてしまったため、久美子は麗奈に気後れしていました。

中学時代のトラウマ、下手っぴな北宇治高校吹奏楽部、更に高坂麗奈の存在を踏まえた久美子は吹奏楽部入部を考え直すことにします。

ですが、葉月と緑輝の説得と誘いを受けて再び吹奏楽をやる決意をすると入部を決意するのでした。

──が、心機一転し前々から演奏したかったトロンボーンを志望する久美子はひょんなことから経験者だと田中あすかにバレてしまうことに。強引に人気のない低音パートに連れてこられた久美子は再びユーフォニアムの演奏を担当することになると、葉月と緑輝と共に低音パートに所属することになるのでした。

そして、田中あすかと高坂麗奈の存在が久美子の平穏を大きく揺さぶることになるのです。

吹奏楽部を題材にした青春群像劇

主人公黄前久美子は吹奏楽をしていた姉の影響で小学4年生からユーフォニアムを始めています。それもただ楽器が余っていたから音楽教室の先生に不人気のユーフォニアムを勧められたというのが出会いでした。

中学時代に吹奏楽部に所属した久美子ですが、新入生ながら上級生の出場枠を奪ったことで因縁をつけられた過去があり、以降は周囲の目を気にするようになると何事もほどほどに目立たないようにのらりくらりと生きていくようになります。

そんな久美子の心境をガラッと変えるキーキャラクターが、

  1. 高坂麗奈…1年生ながら全国トップレベルのトランペット奏者。
  2. 塚本秀一…久美子の幼馴染で同じ中学で吹奏楽部経験者。
  3. 田中あすか…北宇治高校3年生でユーフォニアム担当の先輩、副部長。

の三名です。

周囲に流されてユーフォニアムを続けてきた久美子が高校ではプロのトランペット奏者を目指す麗奈と親しくなると、特別になりたい』『うまくなりたいと思うようになり、麗奈の影響を受けて次第に自分がユーフォニアムが好きだということに気づいていきます。

そして、なぜ北宇治高校吹奏楽部が堕落しきった部活に落ちぶれたのか、久美子は入部後に先輩たちと交流を深めていくことで真相を知ることになると、不本意ながら様々なトラブルに巻き込まれて解決していきます。

滝昇を顧問に迎えた今年の北宇治高校の目標は『全国大会出場』。北宇治高校吹奏楽部が最高のパフォーマンスをするための最後の難関が田中あすか。さらに久美子の幼馴染で良き相談相手でもある塚本秀一との恋愛模様。

部活に恋愛にトラブルにと大忙し。久美子のいちばん熱い夏を描いた物語です。

 

『響け!ユーフォニアム』TVアニメ第3期の情報

引用元:武田綾乃『響け!ユーフォニアム』 アニメーション制作:京都アニメーション 製作:『響け!』製作委員会

『響け!ユーフォニアム』TVアニメ第3期は2024年に放送が決定していますが、23年3月時点では正確な放送日は発表されていません。

時系列は黄前久美子が3年生となり北宇治高校吹奏楽部の新部長になった『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、決意の最終楽章 前後編』を原作とした最終章となります。

現段階では何クール・分割クールなどの情報は明かされていませんが、いよいよ最終章の映像化、それも映画ではなくTVアニメで手掛けてくれるのは視聴者としてもありがたいですね!

久美子3年生編の簡単なあらすじ
合計103名の部員を率いることになった新部長・黄前久美子。副部長には塚本秀一。そして新役職ドラムメジャーに高坂麗奈を置いた布陣で北宇治高校吹奏楽部は始動します。

しかし、そんな久美子の3年生としての部活動は一人の転校生によって暗雲が立ち込めるのでした。

福岡から転校してきた強豪清良女子出身の黒江真由。彼女が同じクラスに転校生としてやってくると、葉月たちを始めすぐに打ち解けていきますが、久美子はどこか不安を覚えます。

アンサンブルコンテスト編で一瞬抱いた不安──『もしも自分より上手い子が現れたら?』。久美子の不安が的中するように、真由は強豪校出身のユーフォニアム奏者でした。

目指すは全国大会金賞。されど、苦しいことも辛いことも乗り越えて、楽しいこととか嬉しいことのほうがたくさんある部活にしたいと宣誓する久美子の目標。

その目標は、顧問滝昇の考えに疑問を抱く久美子と麗奈の対立、久美子の立場を脅かす真由の存在、滝のやり方の不満や部長の久美子にソロを吹いてもらいたい想いが錯綜する部員のギスギス、その中心に立たされる久美子を巻き込んで亀裂が生じていきます。

そして、悩んだ末に久美子は特別だった卒業生に会いに行くことを決心しますが──。

新作中編アニメーション『アンサンブルコンテスト編』とは?

引用元:武田綾乃『響け!ユーフォニアム』 アニメーション制作:京都アニメーション 製作:『響け!』製作委員会

タイトル 特別編 響け!ユーフォニアム ~アンサンブルコンテスト~
原作・著者 武田綾乃
キャスト 黄前久美子:黒沢ともよ
加藤葉月:朝井彩加
川島緑輝:豊田萌絵
高坂麗奈:安済知佳
監督 石原立也
アニメーション制作 京都アニメーション
製作 『響け!』製作委員会
放送日 2023年夏劇場上映

『アンサンブルコンテスト編』とは、久美子が2年生時点の関東大会後を描いた物語であり、小説『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 後編』の関西大会後と短編を収録した小説『響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のホントの話』の中の一部の内容になります。

久美子3年生編のTVアニメ第3期より1年早い、2023年8月4日に劇場上映されるそうです。

原作小説『響け!ユーフォニアム北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章』、劇場版『 響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜』と『リズと青い鳥』の直後であるため、三年生の吉川優子たちが引退した後の話になります。

◆アンサンブルコンテストとは?
①毎年3月に開催されるアマチュア奏者を対象とした重奏(アンサンブル)の音楽コンテスト
②中学、高校、大学、職場・一般の4部門に分かれる
③演奏時間は5分以内
④一編成あたりの人数は3~8人
アンサンブルコンテスト編の簡単なあらすじ
時期は十月某日、関西大会ダメ金で全国大会を逃した北宇治高校吹奏楽部は北宇治初の試みアンサンブルコンテストの出場を決めます。

開催は十二月後半で、関西大会は二月。その先の全国大会が三月に行われるため日程の都合上引退した3年生は参加しません。
そして、吉川優子から部長を引き継いだ久美子が早々に部員をまとめる立場になると、各自少人数編成を組んでコンテストに出場する代表を決める校内予選という名目の演奏会を開くことに。

久美子の部長としての初陣に等しいイベントであり、作中ではこれまであまり接点のなかった同級生や一年生の後輩とも触れ合う機会が多く描かれているので、新入生の教育係を務めた2年生編よりも多忙。そのかわり、パーカッションの『釜屋つばめ』や『井上順菜』、ホルンの『森本美千代』、一年生トランペットの『小日向夢』など珍しいメンバー編成を組んでいるので、これまでの一年生編や二年生編とはまた違った角度から楽しめます。

もちろん、麗奈や秀一、葉月と緑輝も登場します。

また、本編のコンクールに向けて展開される群像劇とは違い、それぞれがやりたい曲と必要な楽器担当者を集めて回る部員達が楽しむイベントのような内容となっているので番外編としては最高の内容になっています。

 



響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のホントの話

作者:武田綾乃 出版社:宝島社

漫画全巻ドットコム eBookJapan コミックシーモア

『響け!ユーフォニアム』を視聴・購読する順番は?

武田綾乃執筆『響けユーフォニアム』の表紙

引用元:武田綾乃『響け!ユーフォニアム』 出版:宝島社文庫

『響け!ユーフォニアム』は黄前久美子の1年生~3年生を描いた作品になるので当然1年生の頃の作品から読むのがおすすめです。

しかし、『響け!ユーフォニアム』にはさまざまなサブタイトルが付いたアニメ・小説・漫画があるためそれぞれの媒体で見てみようにもどれが始まりなのか分からない方もいると思います。

以下に時系列順に作品名と備考をまとめた一覧を作成しましたので、『響け!ユーフォニアム』をこれから見てみようと思い立った方は是非参考にしてみてください!

原作小説とアニメ版とでキャラクターデザインが異なる場合があります
原作小説は京都を舞台にしているので久美子以外は基本的に京都弁を使います

時系列 媒体 作品名 備考
1年生 小説 響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ(1冊) 北宇治高校入学から京都府大会までを描く。
アニメ 響け!ユーフォニアム(第1期全13話)
漫画 響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ(第1期全3巻)
映画 劇場版 響け!ユーフォニアム〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜(103分) アニメ第1期の総集編、新規カットあり。
小説 響け!ユーフォニアム2 北宇治高校吹奏楽部のいちばん熱い夏(1冊) 関西大会から全国大会までを描く。
響け!ユーフォニアム3 北宇治高校吹奏楽部、最大の危機(1冊)
アニメ 響け!ユーフォニアム(第2期全13話)
漫画 響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のいちばん熱い夏(第2期全2巻)
響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、最大の危機(第3期全2巻)
映画 劇場版 響け!ユーフォニアム〜届けたいメロディ〜(105分) アニメ第3期の総集編、新規カットあり。
小説 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のヒミツの話 北宇治高校吹奏楽部の本編裏の日常を描いたスピンオフ。
響け!ユーフォニアム 北宇治高校の吹奏楽部日誌 全国大会後、北宇治高校・定期演奏会と北宇治高校&立華高校の合同演奏会を描く番外編。
その他短編収録。
2年生 小説 響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 前編 新部長・吉川優子新体制、目標は全国大会金賞。
黄前久美子、1年生の指導係に。
自由曲『リズと青い鳥』に決定。
響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 後編
映画 リズと青い鳥(90分)
劇場版 響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜(100分)
小説 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のホントの話 十月某日に行われたアンサンブルコンテストに向けた内容。
その他短編収録。
アニメ 新作中編アニメーション『アンサンブルコンテスト編』
3年生 小説 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、決意の最終楽章 前編 新部長・黄前久美子が率いる北宇治高校吹奏楽部最後の物語を描く。
響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、決意の最終楽章 後編
アニメ 久美子3年生編(仮タイトル)
1年生 ドラマCD TVアニメ『響け!ユーフォニアム』ドラマCD 1年生時点の番外編。
1、2年生 響け!ユーフォニアム 5th Anniversary Disc ~きらめきパッセージ~ 原作番外編『ヒミツの話』『吹奏楽部日誌』『ホントの話』の人気エピソード10篇を収録した2枚組。
響け!ユーフォニアムを視聴できるのはこちら!
響けユーフォニアム
エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
 

響け!ユーフォニアムのまとめ

  • 著者『武田綾乃』先生を原作とする吹奏楽を舞台にした部活青春もの小説
  • 主人公『黄前久美子』を視点に描かれた全国大会金賞獲得までの物語
  • TVアニメ第1期~第2期(1年生編)、劇場版(2年生編)まで公開済み
  • 2023年夏に新作中編アニメーション『アンサンブルコンテスト編』が劇場上映
  • TVアニメ第3期は2024年に放送が決定

原作小説、漫画、アニメとどれも高品質で楽しめる『響け!ユーフォニアム』は、部活もの作品の中でも堂々の上位を飾るほど大衆受けした作品ではないでしょうか。

アニメから入った方は小説を読むと「え?関西弁?」と戸惑うかもしれませんが、京都宇治を舞台にしているので当然キャラクターたちはバリバリに京都弁を使います。読み進めると慣れていくので、逆に今度はアニメ版を視聴するとそっちに違和感を覚えるかもしれませんね(笑)。

2023年に番外編アンサンブルコンテストのアニメ化、そして2024年には久美子3年生編の最終章が放送されます。

これで『響け!ユーフォニアム』シリーズのアニメも完結すると思うと少し寂しく思いますが、映像化はとても楽しみです。

\ 響け!ユーフォニアムの小説・漫画・アニメ・グッズはこちら /

> 小説・漫画を読むなら < > アニメを見るなら < > グッズを買うなら <
漫画全巻ドットコム(小説) U-NEXT キャラアニ.com
eBookJapan(小説) dアニメストア あみあみ
漫画全巻ドットコム(漫画) DMMプレミアム ホビーストック
eBookJapan(漫画) AbemaTV  
コミックシーモア hulu  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました