【呪術廻戦】宿儺の指は現在何本?指の在り処と回収シーンは何話か紹介

宿儺の指を食べる虎杖悠仁 呪術廻戦

呪術全盛の時代に術師が総力をあげて挑み敗れた相手──それは千年以上前に実在した人間でした。

そして、その人間は『宿儺』の名を冠して死後呪物として時代を渡る死蝋として20本の指を遺しています。

今回は、宿儺の20本の指の現在の行方をご紹介したいと思います。

この記事で紹介する内容は?

  1. 宿儺の指について
  2. 宿儺の器について
  3. 宿儺の指の在り処一覧
スポンサーリンク
スポンサーリンク

宿儺の指とは

宿儺の指を食べる伏黒恵を受肉した宿儺

引用元:芥見下々『呪術廻戦』 出版:集英社

千年以上前に存在した呪いの王『両面宿儺』の指は腕を4本持っていたため全部で20本存在します。

指1本で特級呪霊相当の高い呪力を持ち、破壊は不可能。そのため特級呪物に指定されているほか、指は呪いを呼び寄せる性質があります。

両面宿儺の指は『摧魔怨敵法さいまおんてきほう(またの名を転法輪法てんぽうりんほう)』を用いて封印されたとのこと。

宿儺の器『虎杖悠仁』について

虎杖悠仁は宿儺の指を食べても肉体の耐性だけでなく宿儺相手に難なく自我を保てる精神力も合わさり『千年生まれてこなかった逸材(器)』と言われています。取り込まれた宿儺が肉体の主導権を奪い取れないため『檻』としての役割も。

宿儺の指の受肉は呪術規定に基づき死刑が基本であり、虎杖悠仁は宿儺の指を取り込んだことで『秘匿死刑』が決定。ただし、死刑といっても執行猶予(全ての宿儺の指を取り込ませてから執行する保証)付きとなります。

また、宿儺の指を取り込んだことで器の中の宿儺自身が力を取り戻すために指の在り処を教えてくれる『探知機』代わりになると五条悟が予想していましたが、残念ながらこれは読みが外れています。

虎杖悠仁は宿儺の指を20本取り込んでも肉体の主導権を譲らないと想定されていますが、それは例えば1日1本20日間かけて取り込んだ場合と仮定されており、一度に10本もの指を取り込めば適応が追い付かずに一時的に肉体の主導権が宿儺に移ることが判明。

宿儺の指の在り処一覧

1本目 単行本1巻1話『両面宿儺』 / 第1話『両面宿儺』
杉沢第三高校の百葉箱に保管されていた魔除け替わり(2018年6月)
虎杖悠仁が食べる。
2本目 単行本1巻2話『秘匿死刑』 / 第2話『自分のために』
虎杖悠仁の祖父を火葬後、五条悟から渡される。
虎杖悠仁が食べる。
3本目 単行本1巻6話『受胎戴天』 / 第5話『呪胎戴天-弐-』
西東京市英集少年院受刑在院者第二宿舎、特級仮想怨霊が受肉(※2018年7月)
宿儺(虎杖悠仁)が食べる。(単行本2巻8話)
指1本 単行本3巻24話『幼魚と逆罰-陸-』 / 第11話『固陋蠢愚』
夏油傑所有のモノを吉野順平に配置。後に呪術高専が回収。
指6本 単行本7巻53話『未遂』 / 第21話『呪術甲子園』
京都姉妹校交流会中に真人が高専保有分の6本を回収。(吉野順平宅を含む)
4本目 単行本8巻63話『共犯』 / 第24話『共犯』
八十八橋やそはちばしにて宿儺の指を取り込んでいた呪霊が6月の虎杖の受肉をきっかけに『共振』し解放。
宿儺(虎杖悠仁)が食べる。
5本目 単行本13巻111話『渋谷事変㉙』
気絶している虎杖悠仁に美々子と菜々子が食べさせる。(※2018年10月31日)
6~15本目 単行本13巻112話『渋谷事変㉚』
気絶している虎杖悠仁に漏瑚が10本食べさせる。(吉野順平宅及び呪術高専で回収した指を含む※2018年10月31日)
16~19本目 第222話『予兆』
裏梅が回収した宿儺の指4本。
宿儺(伏黒恵受肉)が食べる。(※11月19日~12月24日)
20本目 第222話『予兆』
宿儺が「どうせ最後の1本は五条悟が持っている」と発言したものの、最後の在り処はあくまでも予想。現在も所在不明。(※11月19日~12月24日)

現在の宿儺は19本を取り戻している状態

現在、宿儺は伏黒恵に受肉して19本の指と即身仏を捕食(即身仏は恐らく生前の宿儺(?)であり第1話の扉絵に登場したもの)。

加えて伏黒恵に受肉している為、十種影法術を使用可能及び八握剣異戒神将魔虚羅を調伏した状態。

つまり、

  1. 宿儺の指19本
  2. 即身仏を捕食
  3. 宿儺の術式(現在判明しているのは『斬撃』と『炎』)
  4. 十種影法術(魔虚羅調伏により背後の法陣を自由に取り出し『あらゆる事象へ適応』可能)
  5. よろずから受け取った何か(術式?)

以上が現在の宿儺の状態であり、五条悟と戦闘中です。

スポンサーリンク

まとめ

  1. 宿儺の指は全部20本
  2. 現在宿儺は19本を回収し捕食
  3. 残り1本は五条悟が保管していると予想している

2023年6月、五条悟vs宿儺が開戦した時点で宿儺が取り戻した指は19本になります。

宿儺には19本の指のほか、即身仏と残りの1本、そして十種影法術と万から受け取った何かがあるので、本来の術式の開示もまだしていないのでまだまだ実力は未知数です。

一方で五条悟は術式を出し尽くしていると思われるので果たして完全体に近づいた宿儺にどう勝利するのでしょうか。

 

 

呪術廻戦 画集 Vol.1

原作:芥見下々 出版社:集英社

\ 呪術廻戦の漫画・アニメ・グッズはこちら /

> 漫画を見るなら < > アニメを見るなら < > グッズを買うなら <
漫画全巻ドットコム U-NEXT キャラアニ.com
eBookJapan dアニメストア あみあみ
まんが王国 DMMプレミアム ホビーストック
コミックシーモア AbemaTV  
コミック.jp hulu(呪術廻戦)  
  WOWOWオンデマンド  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました