【名探偵コナン】ラムの正体は脇田で確定?若狭と黒田の正体は?伏線と三人の過去は?

ラムが変装して脇田兼則になり毛利探偵事務所を見上げる場面 名探偵コナン

週刊少年サンデーで連載中の大人気推理漫画『名探偵コナン』

コナンが追いかける黒ずくめの男達、通称『黒の組織』ですが、組織のボスの側近にして№2と噂される『RUM(ラム)』のコードネームが登場したのが2014年頃になります。

それから早9年、2023年2月に羽田浩司の事件を紐解く過去篇に突入し、ほぼほぼ「あの人でしょ?」と推測されていた脇田兼則がラムだと確定しました。

そこで今回は、これまでのラムに関する情報を振り返りながら、ラムのついてご紹介したいと思います。

この記事で紹介する内容は?

  1. ラムの特徴と三人の候補のおさらい
  2. 作中での伏線・ミスリード演出の紹介
  3. ラムの正体
  4. 脇田、黒田、若狭の正体
  5. 脇田、黒田、若狭の過去
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ラムの特徴と三人の候補について

アニメ『名探偵コナン』のOPに映るラム候補の脇田、若狭、黒田の三人の横顔

引用元:青山剛昌『名探偵コナン』 出版:小学館 アニメーション制作:V1Studio

RUMラム』の名前が最初に出たのは単行本85巻。組織に潜入するCIA捜査官水無怜奈から赤井秀一に送られたメールの一文

そして、17年前の羽田浩司の事件にRUMが関わっていることを突き止めたのは単行本90巻になります。

コナンと赤井秀一は、17年前に殺害された羽田浩司が遺したダイイングメッセージ『PUT ON MASCARA』の文字の入った割れた手鏡を見て、割れずに残された『PTON』を省き、残りの『U・M・A・S・C・A・R・S』を並び替えてASACA・RUMと導き出しました。(※95巻で正式なアナグラムは『CARASUMA(烏丸)』と判明)

そして、 ラム候補となる人物は三人登場しています。

名前 初登場 職業
脇田兼則わきたかねのり(56) 単行本92巻 / アニメ第894話 米花いろは寿司板前
黒田兵衛くろだひょうえ(50) 単行本86巻 / アニメ第810話 長野県警捜査一課長→警視庁捜査一課管理官
若狭留美わかさるみ(37) 単行本91巻 / アニメ第889話 帝丹小学校1年B組副担任

そして、ラムの特徴についてはこのような事が挙げられています。

  1. 黒の組織のボスの側近
  2. №2のコードネームが『ラム』
  3. 何かの事故で負傷して片方の目が義眼
  4. 屈強な大男、女のような男、年老いた老人など、それら全部が影武者など人物像は十人十色
  5. ウィッカ曰く、確かなのは『義眼』だけで、他は護身のために本人が流した偽情報(ジン情報)
  6. ウォッカ曰く、顔を変えてふざけた名前を名乗っている(ジン情報)
  7. バーボン曰く、とてもせっかちな人物

また、ラムが義眼であることを示すように、三人の共通点として時々片方の目が描かれないという演出がありました。

ラム候補の伏線やミスリードは?

巻数・アニメ 概要
86巻 / 810~ 初登場の黒田兵衛がコナンを眠りの小五郎の知恵袋と言い接触をはかる(隻眼の大男が合致)
91巻 / 889~ 若狭留美が帝丹小学校に赴任した日、ドジのふりをして犯人を撃破
92巻 / 896~ 若狭留美が新聞に載ると黒田と脇田が一面を見て、ワキタが「こいつァトンチが利いてるねぇ…」と意味深な発言
93巻 / 909~ 帝丹小学校の事件とマンションの事件を経て、コナンは若狭留美が自分を事件に関わらせようとしていると疑念を抱く
93巻 / 909~ 少年探偵団がキャンプに行く日、博士の代理で若狭留美が引率として同行するが、話を聞きつけた黒田兵衛が同じキャンプ場に赴き二人が邂逅。意味深な睨み合いが描かれる。
93巻 / 909~ 若狭留美の右目が見えていないことをコナンと灰原が気づく
93巻 / 909~ 組織の匂いが嗅ぎ分けられる灰原が若狭を好きだと発言
93巻 / 909~ コナンが若狭のズボンの後ろポケットに将棋の駒の形を確認
95巻 / 927~ コナンが修学旅行先の京都で事件を解決するとSNSで工藤新一の目撃情報が掲載されているのを黒田、脇田がスマホで確認。若狭のみPCでAPTX4849の死亡者名簿を確認する描写。
95巻 / 941~ 少年探偵団が東尾マリアを無事見つけた回の終わりに、バーボンのスマホに『工藤新一の情報を要求する Time is money! 急げよバーボン』とラムからのメッセージ。
96巻 / 971~ 警視庁交通部が標的にされた事件解決後、安室透が黒田と通話。黒田が「報告を怠るなよ…バーボン」と発言。
97巻 / 1003~ 長野に赴く毛利小五郎に安室と脇田が同行。ラムについて、コナンは安室から「その人物はとてもせっかち」というヒントを貰う。事件解決の締めくくりに諸伏高明が『時は金なり』と独白。
99巻 / 1053~ 鳩山牧場へ向かう途中、鳥が苦手な小林澄子が白鳥と付き合っていることを若狭が言及すると、小林が「じゃあ若狭先生は烏田さんって方がいたら烏だと思うんですか?」と反論。それに対して若狭は「烏なら黒っぽくて狡猾で徒党を組んで行動する近寄り難い人…」と返答。後ろで話を聞いていたコナンが烏丸蓮耶を連想し、若狭をRUM候補と断定。
99巻 / 1053~ 鳩山牧場に到着した際に若狭のズボンの後ろポケットに穴が空き将棋の駒『角行』が落ちる。安室が拾うと角行の傷跡から17年前の羽田浩司の事件の後、唯一紛失した羽田の御守り『角行』の駒を思い出す。安室は公安の未解決難事件の資料で知っていた。
99巻 / 1053~ 若狭は地下室から上がる安室を強襲し、暗闇の中で安室を気絶させて『角行』の駒を回収。
99巻 / 1059~ 毛利探偵事務所にやって来た沖野ヨーコの依頼の現場に脇田が登場。事件解決後、脇田はコナンに「そこに在るべきものが無くなっていると…気になりやすからねぇ…そう…例えば…将棋の駒とか…」と投げかける。
99巻 / 1059~ 喫茶ポアロで梓が安室がスマホで女性の写真を見ていることに言及。写っている女性は鳩山牧場での若狭の隠し撮り。
100巻 / — キャメルが黒の組織から逃亡した後、ウォッカから「ラムは顔を変えてふざけた名前を名乗っている」とコナンと赤井は報告を受ける。2年前、赤井がFBI捜査官と組織にバレた一件、キャメルが避難誘導したおじいさんがラム。2年前のことを想起するスキンヘッドの男が、黒ずくめの部下が運転する後部座席に座っており、脇田兼則に変装する描写。
101巻 / — 灰原が宮野明美の同級生に妹の志保と間違われて声を掛けられると、若狭が宮野明美と宮野志保の名前を想起し、羽田浩司を殺害した毒薬の研究を引き継ぎ組織を裏切ったヘルエンジェルの娘と灰原を重ねる。
101巻 / — 帝丹小学校19期生が学校に集った事件解決後、灰原が組織の視線を感じると、同じ教室にいる若狭と同窓会の出前にやってきて帰る様子の脇田の描写がある。
102巻 / — 黒田兵衛と大岡紅葉の執事伊織無我が知り合いと発覚。二人が尾行を『点検』、尾行をまくことを『消毒する』という隠語を使用していることからコナンは二人を公安関係者と推察。伊織が安室とも知り合いだと判明。
1097話 / — 海の家殺人事件開幕、阿笠博士の代わりに若狭と沖矢昴が海の家に同行。帝丹小学校19期生の一件で若狭の狙いが灰原であると断定したコナンは、昴にボディーガードを依頼。海なのに厚着をして泳がない若狭に肌に刻まれた何かの痕跡を衣服で覆い隠しているのではと違和感を持つ昴。腕は汗をかいているのに顔はかいていないと見破る若狭。
1098話 / — 海の家殺人事件にて、灰原の薬の知識を聞いた若狭が「一体どこで教わったのかしら」と言及。「まるでどこかの科学者みたいだったから…」と片目を描写されない角度。
1099話 / — 海の家殺人事件解決編で、若狭が沖矢昴の截拳道を見て赤井務武を連想する。誰にも見られないところで暴漢を撃退するが、コナンと昴は若狭の拳に付着した血を確認。

特に注目されるのが、黒の組織センサーが備わる灰原が若狭と黒田と会って何も感じ取れなかった点と、組織の視線を感じた場面では脇田が登場しているという点です。

また、安室のメールに記載された『Time is money』、これを日本語に訳すと『時は金なり』となり、『TOKIWA KANENARI』とローマ字変換すれば『WAKITA KANENORI』『脇田兼則』とアナグラムになっています。

諸伏高明がわざわざ『時は金なり』と強調している点や、ウォッカが『ふざけた名前』とヒントを出しているあたり、『Time is money』はコナンへ向けたヒントではなく読者に向けたヒントで間違いないようですね。



ラムの正体は?

キャメルが避難誘導したおじいさんの正体が脇田兼則と判明した場面

引用元:青山剛昌『名探偵コナン』 出版:小学館 掲載誌:週刊少年サンデー

ラムの正体は脇田兼則でほぼ確定しています。

最新話1105話~では、黒田兵衛が17年前の羽田浩司の事件をコナンに話しています。

羽田浩司の事件には脇田兼則、黒田兵衛、若狭留美の三名が関与しており、脇田兼則自身がキャンティとコルンに直接指示を送っている描写が導入で既に描かれているため、脇田兼則が黒の組織の人間であることが確定済みです。

脇田、黒田、若狭の正体は?

脇田兼則の正体は黒の組織の№2コードネーム『ラム』本人。ただし、長年あの方に仕えた父から受け継いだと明言する他、アマンダ本人が一度子供の頃の脇田と会っていると証言しているため、二代目の可能性あり。

黒田兵衛の正体は、17年前当時警察庁警備局警備企画課の警察官。羽田浩司の事件で負傷し10年間入院して現在の姿に変貌。

若狭留美の正体は、当時アマンダ・ヒューズのボディーガードだったレイチェル・浅香。父はアマンダのボディーガードだったが凶弾に倒れ死亡。承認保護プログラムを受けず、父と同じボディーガードへ。

脇田、黒田、若狭の過去は?

17年前に殺害されたアマンダ・ヒューズ(81)はアメリカ政府機関や捜査機関にも顔が利く資産家であり、同日殺害された羽田浩司(28)は趣味のチェスの大会に出場するためにアメリカに滞在していました。

そして、アマンダは羽田の大ファンであり顔見知りということで、同じホテルに宿泊している間チェスをさしています。

その時のアマンダのボディーガード、その最側近を務めていたのがレイチェル・浅香(20)です。

同刻、17年前の黒田兵衛(33)は上司からの密命を受けてアマンダに会いにアメリカに渡りましたが、同ホテルにて予定していたアマンダからの連絡がなく嫌な予感が。

一方で、ラム(脇田兼則)が部下を率いてアマンダのボディーガードを軒並み強襲すると気絶させて全員をホテルの倉庫に監禁。残るは浅香(若狭)のみとなります。

場面は変わり、同ホテルのトイレで黒の組織に襲撃された黒田は迎撃に成功。その後、フロントに向かい警察手帳を提示し身分を明かすと連絡のないアマンダに危険が迫っていると訴えますが、個人情報なのでフロントは部屋番号を教えてくれません。

しかし同時刻、危機を察したアマンダは浅香に駒を忘れたと嘘を吐いて浅香を部屋から逃がすと、部下を率いて部屋にやってきたラムと対面します。ラムはアマンダの弱みである浅香に目をつけ、浅香を手中にすればアマンダを組織に引き入れられると目論見、脅迫のためにAPTX4869を提示。

が、アマンダはラムがAPTX4869を取り出すなり咄嗟にラムの手に噛みつくと、APTX4869を飲み込み自害を決行。アマンダを組織に引き込む目的がこれで白紙になり、ラムは浅香の殺害に移行します。

一方で浅香は羽田の部屋で匿われており、アマンダが羽田と会う約束をしていたため、ラムは浅香を始末するために羽田の部屋を訪れます

羽田は一度ラムを追い返すと、浅香にスタンガンを当て本棚の奥に彼女を隠しました。そして、御守り代わりに将棋の『角行』の駒を浅香に渡すと、もう一度訪れたラムと対峙。記憶力の良い羽田は、ラムが30年くらい前の国際経済フォーラム年次総会に体調不良で欠席した烏丸蓮耶会長の代理で出席していたことを言い当てると、ラムの対象を自分に向けるのでした。

場面は変わり、黒田がアマンダの部屋を訪ねるホテルマンを尾行し中へ入ると、既に死亡しているアマンダを発見。すぐさま、ホテルマンに警察の手配を指示します。そして、アマンダのダイイングメッセージである盤上に置かれたキングの駒と文字盤にキスマークのついた腕時計を同時に発見。

パトカーのサイレンを聞いたラムは、最後まで浅香の居場所を吐かなかった羽田にAPTX4869を服用させると死を見届けずに部下と共に撤退。羽田は死の間際に組織についての情報を残すため『PUT ON MASCARA』の文字が書かれた手鏡を割るという細工を施すのでした。

黒田はアマンダが羽田と会う約束をしていたことを思い出し羽田の部屋へ急行。そこで組織の人間と鉢合わせると迎撃し拘束。しかし、部屋で羽田の死体と『PUT ON MASCARA』の文字が入った割れた手鏡を発見します。

と、同時に意識を取り戻した浅香が本棚から出てくると殺害された羽田と現場にいた黒田を見定め、浅香は黒田が羽田殺害の犯人だと勘違いし強襲。そして、黒田を蹴り飛ばした際に黒田が落としたスマホ画面にアマンダの死亡写真が表示されているのを見て錯乱したところを黒田に気絶させられました。

黒田は浅香の身柄を現地の警察に引き渡すか思案するも、それだと日本警察が介入できない可能性があるため引き渡す前に羽田のことや組織のことを聞いておきたいと葛藤。考えた結果、目を覚ますまで一旦避難することを優先した黒田は、組織の人間が持っていたスーツケースに浅香を詰め込みホテルから脱出すると、車で逃走します。

一方でラムは浅香を隠した羽田の細工を看破しホテルに戻ってくると、フロントで黒田とすれ違い羽田の部屋へ。ラムの推理通り本棚の本が散らばっていたことから浅香を本棚に隠していたことを知ると同時に、仲間の一人が縛られている部下を発見。

縛られていた部下が『大柄の日本人』にやられたと報告すると、ラムはフロントですれ違った黒田を想起。すぐさま部下に黒田の追跡を命じると、黒田は組織の追ってに追いつかれてしまいます。スーツケースには組織のGPSが付いていました。

組織の追ってが発砲しカーチェイスが始まると、黒田は銃弾を避けるために急加速。しかし、そこへ運悪く飲酒運転で信号無視した一台のトラックが突っ込んでくると黒田が運転する車と接触し交差点で大破してしまいます。

野次馬が集まってきたことで遠方から成り行きを見ていたラムは撤収を命令。

後に消防や救急車が到着して黒田は搬送されますが、助手席に乗せていた浅香の姿は誰一人目撃していないと知り、黒田は浅香が無事に逃げ出したことを悟ります。それから黒田は10年近く意識不明で警察病院に入院しており、目が覚めると今のような風体になっていたとのこと。

当初は黒田にアマンダ殺害容疑が掛けられていましたが、アマンダと会う約束をしていたことやアマンダ遺体発見時のホテルマンの証言で疑いは晴れたそうです。

この事件を機に、ラムにとって若狭留美とは17年前に殺し損ねたアマンダのボディーガードであり、ラムにとっての黒田兵衛とは仕事の邪魔をした因縁の相手ということになります。

さすがにこの回想を語った黒田兵衛が嘘を吐いているということは無いと思うので、ラム=脇田兼則は確定でしょう。

スポンサーリンク

ラムについてのまとめ

  • ラムの正体は『脇田兼則わきたかねのり』で確定
  • 脇田は、あの方に長年仕えた父から『RUM』を受け継いだと発言
  • 脇田、若狭、黒田は17年前の羽田浩司とアマンダ・ヒューズ殺害事件に関与
  • 若狭留美の正体はアマンダの側近のボディーガード・
  • 黒田兵衛の正体は当時警察庁警備局警備企画課の警察官
  • ラム(脇田兼則)はアマンダを組織に引き入れる目算だったが、アマンダがAPTX4869をラムから奪い取り自害したため断念
  • 若狭と黒田は、17年前ラム(脇田兼則)がアマンダと羽田を殺害した事件に巻き込まれ負傷し今の姿になる

黒の組織の№2『RUM』の正体と羽田浩司殺害事件の真相がついに明かされました。

過去篇でのアマンダや脇田の発言から現在の『RUM』が二代目の可能性が出てきましたが、未だあの方(ボス)が烏丸蓮耶という情報以外出てきていません。

脇田は既に若狭が17年前に殺し損ねたレイチェル・浅香と見破っていますが、今後どのような展開になるか想像できず、とても楽しみです!

\ 名探偵コナンの漫画・アニメ・グッズはこちら /

> 漫画を見るなら < > アニメを見るなら < > グッズを買うなら <
漫画全巻ドットコム U-NEXT キャラアニ.com
eBookJapan dアニメストア あみあみ
ホビーストック
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました